ウッシーさん@TJラングラー
先日発覚した、リアARB破損修理。。
いままで、ウッシーさん号に装着されていた
ARBは旧型のモノでしたが
今後のメンテナンス、部品供給等を
考えて、NEWタイプに交換しましたァ!!
今回、破損してしまったピニオンシャフトも
エラク太くなってるしねぇ^^
デフケース交換なので
バックラッシュ調整~~!!
調整がバッチリ決まったら
各部規定トルクにて、締め付けぇ~!
そしたら、エア配管して
今回もバッチリ組み込みで完成です!
『エアロッカー』
その名の通り、エアーの力で
デフをロックする、オフロード最終兵器です^^
スイッチ一つで『ON』『OFF』出来る優れモノ!
^^デフをロックって??
オフロードシーンでは良くある
片輪が浮いてしまって前に進めませ~~ん、、
とか、浮くまで行かなくても、
片側のタイヤだけに、加重が集中してしまい
車体が、ガッチャン!ガッチャン!!
いってしまうことってよくあるよねぇ^^。
それが車には必ず付いている『デフ』の効果で
簡単に言うと、回り易い方のタイヤに駆動を
分配する構造になってるんよねぇ^^
タイヤが浮いてしまえば当然、抵抗がないので
浮いているタイヤをグングン駆動してしまいますねぇ
当然、空気を掻いても前には進めないので^^。。
『そこで、デフロック!!!』
イメージ的には左右のタイヤを一本の棒で繋いじゃう!
って感じだねぇ^^。
そうすれば、片輪が浮いても接地している方の
タイヤ駆動するので、
そのまま前進出来ちゃうんですわァ!
逆を言えば、そうならない様な
ライン取りで走るのが
『いいライン取り!』っつーコトなんですが
でも、レース等ではそうもいきませんもんねぇ^^
無理しなきゃいけない時もありますし^^。。
だから、この『ARB』が重宝するわけなんですね^^
まさしく、『オフロード最終兵器』ですねぇ^^
0 件のコメント:
コメントを投稿