2011年5月9日月曜日

ARBエアロッカー!

 ウッシーさん@TJラングラー
先日発覚した、リアARB破損修理。。

いままで、ウッシーさん号に装着されていた
ARBは旧型のモノでしたが
今後のメンテナンス、部品供給等を
考えて、NEWタイプに交換しましたァ!!

今回、破損してしまったピニオンシャフトも
エラク太くなってるしねぇ^^

デフケース交換なので
バックラッシュ調整~~!!


 調整がバッチリ決まったら
各部規定トルクにて、締め付けぇ~!


そしたら、エア配管して
今回もバッチリ組み込みで完成です!

エアロッカー
その名の通り、エアーの力で
デフをロックする、オフロード最終兵器です^^
スイッチ一つで『ON』『OFF』出来る優れモノ!

^^デフをロックって??
オフロードシーンでは良くある
片輪が浮いてしまって前に進めませ~~ん、、
とか、浮くまで行かなくても、
片側のタイヤだけに、加重が集中してしまい
                                                                    車体が、ガッチャン!ガッチャン!!
いってしまうことってよくあるよねぇ^^。

                                     それが車には必ず付いている『デフ』の効果で
                                     簡単に言うと、回り易い方のタイヤに駆動を
                                     分配する構造になってるんよねぇ^^
                                     タイヤが浮いてしまえば当然、抵抗がないので
                                     浮いているタイヤをグングン駆動してしまいますねぇ
                                     当然、空気を掻いても前には進めないので^^。。

                                 『そこで、デフロック!!!』

                                    イメージ的には左右のタイヤを一本の棒で繋いじゃう!
                                    って感じだねぇ^^。
                                    そうすれば、片輪が浮いても接地している方の
                                    タイヤ駆動するので、
                                    そのまま前進出来ちゃうんですわァ!

                                    逆を言えば、そうならない様な
                                    ライン取りで走るのが
                                    『いいライン取り!』っつーコトなんですが
                                    でも、レース等ではそうもいきませんもんねぇ^^
                                    無理しなきゃいけない時もありますし^^。。

                                    だから、このARBが重宝するわけなんですね^^

                                    まさしく、『オフロード最終兵器』ですねぇ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿